ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
テツ
テツ
”釣れたんじゃない、釣ったんだ”が目標ですが、
思うように釣れるのは稀です。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2010年01月11日

とっくの昔に明けてました

みなさん明けましておめでとうございます。

最近雪がよく降り、ついつい海から足が遠のいて、

ブログも放置気味のテツです(汗)

行って行けない訳じゃないけど、なかなか、夜中に極寒の中出撃するのも、勇気が要る(笑)

雪が落ち着くまではおあずけかなぁ。

まるっきし釣関係から離れてた訳じゃなく、リールのハンドル改造したり、

シーバス用ルアーお風呂で丸洗いしたり、

アジ・メバル用リールの購入を検討(妄想?)したり・・・

やっぱねぇ、Newロッド購入したら、ついついリールもって考えちゃいます(笑)

カルディアKIX2500を有効活用するのもいいんだけど、重量がねぇ(悩)

レブロス2004をとりあえず使ってて、このままでも問題ないが、

レブロスは、ドラグの微調整が効かなすぎ(涙)これが1番ネック。

ライトラインを使用する釣りでは、ドラグがある程度精密じゃないと面白さが半減。

しかも重量は決して軽くはない部類の250グラム。

せっかくの74S-SVFなんだから、できるだけ軽量リールの方がいいんじゃねーの?って

考えが頭をよぎる。しかも、オークションでさばいた部品の余りが約3万円・・・

いろいろと視野に入ってくる微妙な金額(笑)

ざっと挙げると、

08月下美人2004、07ルビアス2004、ブラディア2004位か。ダイワ党なんでダイワばっか(笑)

セルテートフィネスカスタム2004がホントは一番欲しいんだけど、高すぎ(涙)

08月下美人はルビアスベースのローギアモデル。一番高価。軽量185グラム!
(イグジストと5グラムしか変わんない!)

ABS-Rスプールでトラブル皆無!らしいけど、飛距離が犠牲になるのはちょっとねぇ。

マシンカットハンドル40ミリ+1BB標準装備。

ロッドと合わせた場合、見た目は最高ですが(笑)

ルビアスは190グラム。ギアがイグジストと同じ品番のものを使用してるから、

ギア自体の耐久性は問題ないと思うけど、そのボディであるザイオンの耐久性が気になる・・・

樹脂系ボディだから、極寒の釣りでもリールが冷えすぎないからいいと思うんだけど、

耐久性となると未知数。(自分の中で)

まぁ、そこまで負荷が掛かる釣りじゃないから大丈夫っていわれりゃそれまでなんだけど。

そこで、耐久性となると、ブラディアの出番?か。

重量が2004で250グラム・・・重い。

しかし、最近巷ではブラディアが半額で福袋に入ってた!なんて情報もちらほら。

半額って事は、約15000円!?それじゃカルディアじゃん(涙)

ネットの通販調べても、半額のところは見つかりませんが、確かナチュラムは年末約半額で販売してたな・・・

その時はお金がなくて買えんかったけど。

なんで不人気なんでしょうねぇ?殆どセルテートなのに。しかもmade in japanだよ。

やっぱ重量?こいつのネックはここ。

シーバスじゃ気にならない重量もライトゲームとなると気にもなるか。

激重スプールでダイワさんが調整してるんでしょうね(笑)

でもね、ブラディアの本体が半額程度で入手できるんなら、

エアスプールを付けると軽量化出来、安価で仕上がるんだよね。

RCSのエアスプール重量から予測すると、2004で25グラム。

多分、ブラディアのスプールはレブロスと同等の重さと思われるので、計ってみると約50グラム。

おぉ225グラムになるねぇ(笑)セルテートフィネスカスタムと同じ位には出来そう。

08月下美人のスプールが8800円?くらいプラスブラディアが半額で入手できたら、

25000円でお釣りが・・・そうすると、ハンドルも欲しくなるなぁ。

ハンドル買ったら、もうちょっと出したら08月下美人買える(爆)

でもね、ブラディアのボディに月下美人のスプール合いそうじゃないですか?(笑)

旧型ソルティスト月下美人も軽くていいんだけどねぇ。あんまり見かけないし、

仮に見つけても旧型のくせに高い!

改造箇所いろいろあって面白いリールなんですがね。

新品見つけて、いきなり全分解して改造する変態も少ないと思いますが(笑)

多分、買うと同時に全て分解して、ベアリング追加するでしょう(爆)

なんてしょーもない妄想してます。

ダイワ(Daiwa) セルテート フィネスカスタム 2004
ダイワ(Daiwa) セルテート フィネスカスタム 2004





ダイワ(Daiwa) ブラディア 2004
ダイワ(Daiwa) ブラディア 2004








でもね、よく考えてみたら、現状レブロスのロッドとのバランス、

そんなに悪くないんだよねぇ(汗)

リールセットしてくるくるしてたら、バランスも調べてみたくなって、

やってみたら、リールフット前方約3センチくらいに重心が来てた。

って事はこれより軽いリールつけると、更に前へ重心が移動する。

スプール外して確かめてみると、若干前に移動してた。

リールって軽けりゃいいって訳じゃないだよねぇ・・・

74S-SVFってどのリール装着して開発してたのかなぁ?

発売時期からしたら、旧ソルティスト月下美人かセルテートフィネスカスタム位?

重量に幅があるなぁ。

ブラディア2004ノーマルかカルディアkix2506でも良いような気もしてきた(笑)

悩みは増える・・・(笑)

とりあえず、当分このレブロス2004 8BB仕様使っとこ!





同じカテゴリー(リール)の記事画像
出れない夜は
有効活用?
ブラディアハイパーカスタム?
ブラディア3000
同じカテゴリー(リール)の記事
 出れない夜は (2010-05-09 03:23)
 有効活用? (2010-01-28 01:13)
 ブラディアハイパーカスタム? (2009-11-14 00:07)
 ブラディア 脳内カスタム (2009-10-24 00:36)
 ブラディア3000 (2009-10-14 00:47)

この記事へのコメント
僕はセルテートのフィネス2506+RCSWハンを入れてますが、
はっきり言って仕方なくフィネス使ってます。
大分慣れましたが軽すぎでマッチしてないんですよね。
間違いなくブラディア2000~2500クラスのリール自重が必要だと思います。
ロッドはアップポジションからの電撃フッキングが基本になると思いますので、
極論リールはいくら重くても良い訳です。

2508アルミスプールを持っているので組んでみても良いんですが、
それ以前にフィネスがヤレてきて・・・(笑)
Posted by セリセリ at 2010年01月12日 01:03
セリさん
セルテートのフィネス2506+RCSWハンでしたら、結構重い方ですよね。
それでも軽すぎだったら、カルディアKIXかブラディアでも大丈夫そうですね(笑)

タブルハンドルと2506スプール入れたら、手持ちで何とかなりそうです。

重くする方向で考えてみます。

ありがとうございました♪
月下美人のリールは結局、何をターゲットにしてるんでしょ…(笑)
Posted by テツ at 2010年01月12日 10:31
テツさんご無沙汰です

やっとブラディアが完璧に仕上がりました

ベアリングはテツさんのお陰で最高の出来になりました有難う御座いました


結局ハンドルはルビアスの50mmを新品で買い直してノブはメガテックのチタニュウムMagiaに変えて【2BB仕様】スプールをRCS2508エアスプールにしました

スプールは高いですね
また画像載せますので見てやって下さい

あぁ〜早くえげつない奴釣りたいですねぇ
Posted by myself at 2010年01月16日 13:39
myselfさん

ご無沙汰です。

名前&タイトル変えられましたね!改めてヨロシクです。

リール仕上がりましたか。いい部品使ってますね!

画像楽しみにしています。

こっちはもっぱら純正流用で、アジ・メバル用リールの部品を

着々と集めている所で、海にも行けず悶々としてます(笑)

早く初釣りしたい、今日この頃です(汗)
Posted by テツ at 2010年01月16日 14:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とっくの昔に明けてました
    コメント(4)