ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
テツ
テツ
”釣れたんじゃない、釣ったんだ”が目標ですが、
思うように釣れるのは稀です。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2009年11月14日

ブラディアハイパーカスタム?

釣りに行けないので、我慢できず脳内カスタムを実行しました(笑)
ラインローラーのベアリングは持っているので、下の部品だけ注文しました。                       
         セルテートハイパーカスタム3000用        
                   
<25>ローラーパッキン/ハイパーカスタム     185136 ¥200
                  
<27>ローラーカラー(A)             191040 ¥200
               
<28>ラインローラー                179116 ¥500
                   
<30>ローラーカラー(B)             191041 ¥200

ブラディアハイパーカスタム?

上がブラディア用ラインローラー
下がハイパーカスタムのセットで、右から25,27、28、30の順番で並べてます。


















ブラディアハイパーカスタム?

次に、ノーマルのベイル側ローラーカラーを取り外します。
取り外しにくいですが、傷をつけないように、爪楊枝などで注意しながら。

















ブラディアハイパーカスタム?
そして、30番のローラーカラーBを取り付けます。



















ブラディアハイパーカスタム?
そして、ローラーW、ラインローラー、ローラーカラーA、ベアリング、パッキンを取り付けます。
組立てやすいのは、アームレバー側にネジを入れた状態で組んだほうが楽に組めます。
パッキンの後ろにもローラーWを入れないと、ラインローラーがきちんと回転しませんでした。

ベアリングがパッキンでシールされ、海水の浸入も結構防げそう。
回転もスムーズです。うーん安くあがった(喜)
結局、ローラーワッシャーは2枚必要。
さ、後は実戦あるのみ。

天気予報じゃ明日の夜は大丈夫みたいだけど・・・









同じカテゴリー(リール)の記事画像
出れない夜は
有効活用?
ブラディア3000
同じカテゴリー(リール)の記事
 出れない夜は (2010-05-09 03:23)
 有効活用? (2010-01-28 01:13)
 とっくの昔に明けてました (2010-01-11 02:15)
 ブラディア 脳内カスタム (2009-10-24 00:36)
 ブラディア3000 (2009-10-14 00:47)

この記事へのコメント
初めまして

GAMBLERと言います

いきなりの書き込み

お許し下さい

僕はブラディアの

2500Rを購入したんですが

カスタム可能ですか

あまり詳しく無いので

良ければカスタム

出来る所教えて下さい
ちなみにまだリールは

届いていません

ローラーのベアリングと

ワッシャー2枚

共に【レブロス用】

後ドラグチューンキットS


って言うのを買ってきました

もし同じ様に出来るなら

部品買い足します

もし宜しければ

色々教えて下さい
Posted by ★GAMBLER★ at 2009年11月27日 20:23
★GAMBLER★さま
書き込みありがとうございます。
ブラディアのカスタムは、ラインローラーとスプールメタルカラー、ハンドルノブの三ヶ所にベアリングが追加できます。
パーツはブログにも一覧をのせてます。
ラインローラーはレブロス用でです。ベアリングをワッシャーで挟めばいいです。スプールメタルカラーの方はドラグチューンキットでいいと思います。
またわからない事があれば聞いてください。
Posted by テツ at 2009年11月28日 09:40
有難う御座います

届いたら挑戦してみます

セルテートカスタムの

ラインローラーはいかがですか

やっぱレブロスのベアリング

入れるだけより

具合良いですか


色々質問ばっかで

すいません
Posted by ★GAMBLER★ at 2009年11月28日 12:23
★GAMBLER★さん

全然質問OKですよ♪

ハイパーカスタムのラインローラーは、支持方法がちょっと違うのと、

大きな特徴は、パッキン海水の浸入が防げる所です。

回転は、レブロスのベアリング追加の方が多分回転はいいです(笑)

パッキンがやっぱり若干抵抗になってるのかも。

アームレバーもハイパーカスタムにすれば問題無いんでしょうが。

ラインローラーのメンテが面倒な人向けですかね。

自分はほぼ釣行毎にラインローラー分解清掃してるんで、

必要ないかもです。

使用頻度の低いカルディアKIX2500に移植しようと思ってます。
Posted by テツテツ at 2009年11月28日 14:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブラディアハイパーカスタム?
    コメント(4)